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企業ブランディング

corporate branding

売上につなげる企業ブランディング

魅せるためではなく、
稼ぐための戦略を。

価値を見つけ、磨き、売上につなげる
企業・商品ブランディング

企業力を高める「企業ブランディング」

企業力は「企業が全てのステークホルダー(関係者)にどれだけ愛されているか」に比例しているため、お客様だけでなく、従業員やその家族、事業関係者、地域コミュニティ、株主など、全てのステークホルダーと企業ブランドを共有することが大切です。THE SPACEを運営するパドルデザインカンパニーが目指すのは、全てのステークホルダーに必要とされ愛される、社会になくてはならないブランドをつくること。企業のアイデンティティを基軸に、製品やサービスの優位性・価値を見つけ、磨き、デザインすることでVI統一を図り、ブランド構築のきっかけづくりを行います。

「BRAND DESIGN」
ブランドデザインとCI開発

情報提供や商品理解を促すだけでなく、企業・商品・サービスの優位性を打ち出し、他社との違いを明確化することで企業文化を構築します。特性や独自性を統一されたコンセプトで打ち出し、より強く、より確実に届くイメージやデザイン、メッセージで表現し、貴社の魅力が直感的に伝わる施策をご提案します。また、開発されたブランドを全てのステークホルダーと共有することで、企業の存在価値を高め、社会に必要とされる企業戦略をご提案します。CI開発の代表的な施策としては「ロゴマーク」「タグライン」「ネーミング」「ブランドステートメント」等の開発、デザイン制作が挙げられます。

「GRAPHIC DESIGN」
グラフィックデザインとVI開発

明文化された企業メッセージやコンセプトの具現化には、視覚に訴えるグラフィックデザインが最も重要なポイントとなります。CI開発が大枠の概念であるのに対し、VI開発はデザインコードを統一し、一目でその企業・商品だとわかるよう図ります。VI開発の代表的な施策として「ロゴマーク」「会社案内」「採用案内」「カタログ」「パンフレット」「パッケージ」「名刺・封筒などのステーショナリー」「Webサイト」等の開発、デザイン制作が挙げられます。

「WEB DESIGN」
WebデザインとWebコミュニケーション

消費者を始めとする外部ステークホルダーへの情報発信はもちろんのこと、従業員や求職者など、内部ステークホルダーへの情報発信にも広く活用されるWebサイト。SNSの爆発的な普及により、消費者と企業が双方向でコミュニケーションを図ることが容易となった今、消費者とのコミュケーションを誠実に行うのは当然のこと、Webサイトでは経営理念や運営方針の表明によってブランドの姿勢を正しく伝えるだけでなく、ブランドの世界観も共有することが不可欠であると言えます。Webデザイン・Webコミュニケーションの代表的な施策としては「Webサイト制作」「ECサイト制作」「SNSマーケティング」「コンテンツマーケティング」「SEO対策」等が挙げられます。

「MOVIE DESIGN」
動画・映像で企業BI・商品BIを伝える

音と映像からリアルなメッセージを届けることができる動画は、企業紹介、事業説明、商品案内など、情報提供や商品理解の促進に絶大な効果を発揮します。また、企業・商品・サービスの優位性を打ち出し、他社との違いを明確化するブランディングにも寄与します。音と映像でのブランド訴求は、理解への心理的な障壁を下げると共に、文字や写真だけでは伝わりづらい情緒的なメッセージを直感的に伝えることができ、ブランドの魅力を最大限引き出すことが可能だと言えます。動画・映像を活用した主な施策としては「ブランドムービー」「プロモーション」「会社案内」「採用案内」「商品説明」の他、Webでの拡散を目的にした「バイラルムービー」等が挙げられます。

「SPACE DESIGN」
オフィスデザインと店舗デザイン

オフィスは「働く場」から「ブランドを体感する場」へとその役割を変えつつあり、心地よい職場での勤務は従業員のモチベーションを高め、離職率の改善やサービス向上へと繋がることから、企業ブランディングに不可欠な要素であると言えます。また店舗デザインは消費者と直接的なコミュニケーションを促進し、エクスペリエンスを与える「ブランドそのもの」であることから、その重要性は言うに及びません。空間デザインの主な施策としては「オフィスデザイン」「店舗デザイン」の他、「イベントコーディネート」「VMD開発」等も行います。